千代治さんの綿ウールレギンス

10月15日(木)は臨時休業とさせていただきます。灘祭りを見に行くのを毎年の楽しみにしています・・・。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

加古川の靴下屋さん千代治さんの、綿とウールのレギンスが入荷しました。リピーターさん多数の「シルク」のレギンスと違って、こちらには「ウール」が入っています。


先日からはいてみていますが、さらっとしたシルクに比べると少しふわっとた肌ざわりです。また、シルクより多少毛羽がありますが、ちくちくするほどではないように思います。表面のあたたかさはウールの方があたたかいような気がしますが、保温はそれほど差がないように感じます。・・・うーん、わかりにくいですね。。。

 

オーガニックガーデンのヤクウールのスパッツに比べると、あたたかさはヤクに軍配が上がります。ただ、ヤクはかなりあたたかくいまの時期にはくのはまだ暑いので、私は、いまは千代治さんのがいい具合です。また、ヤクはカジュアルな印象の杢グレー1色しかないのですが、こちらは上品なチャコールグレーなので、洋服によっては合わせやすいかもしれません。あと、千代治さんのはうれしいお手頃価格で、ヤクの半分くらいです!

 

まだ長くはいていないので、耐久性についての実感は言えませんが、ネットに入れて洗濯機で洗えますし、はいていて「よわっ」と感じることはありません。

 

主観的な、ぼんやりした表現ばかりになってしまいました。。どうぞ、お越しになって、さわってみてください。

 

◆千代治 綿ウールレギンス 2000円+税

色:チャコール

サイズ:L

素材:綿73%、ウール13%、ポリエステル12%、ポリウレタン2%

(表糸は天然繊維100%、裏糸にポリエステル、ポリウレタンを使用)

※色は他に杢グレー・杢ブラウンがあります。今後の入荷は未定です。