あした7/17は臨時休業 + 「標準治療」経過報告③

あした7月17日(木)は、出張のため、臨時休業とさせていただきます。喜んでいただけるモノを求めて、ちょいと出かけてきます。

 

+++++

さて、4月半ばからから続けている、ステロイドをしっかり使うアトピーの「標準治療」の経過報告です。(これまでの経緯はこちら→

 

前回の報告でステロイドと保湿剤が1日おきになったと書きました。そこから順調にステロイドを減らしていき、今は、1日ステロイドを塗ったら3,4日は保湿剤、というところにまでなりました。その間、かゆみや湿疹はなく快適な毎日を送っています。特に、暑くなってからは、汗=かゆい!!とならないので、とても楽です。

 

そろそろステロイドをゼロにしたいところですが、先日、この調子で少しずつ減らしていくように、とお医者さんに言われてしまったので、まだ続けます。でも、あと少しで、ゼロにできるんじゃないかと思っています。ひゃっほー!

 

副作用だかなんだかわかりませんが、かゆみのない、ニキビのようなぷつぷつが、顔や胸あたりにできたり治ったりしています。肌の油分のバランスが崩れたとか、そういう理由かもしれません。お医者さんには「肌が弱いからやね。無視しといて」と言われて「なんじゃそりゃー無視できるかー」と思いましたが、軟膏を減らすのにつれてだんだん減ってきたし、痛くもかゆくもないので、気にしないことにします。

 

季節とか体調とかストレスとか、今後も、いろいろな要因で悪化する波はあると思います。その波を低く抑えて、症状をコントロールできるようになりたいです。考え方はいろいろあると思いますが、私は、かゆみと、かゆみによる生活の質の低下に耐えられないので、薬をしっかり使って治す方法を(いまのところ)選択しています。

 

※私は、この治療(他の特定の治療についても)を勧めているわけではありません。経験談として、参考になることがあれば、と思って書いています。