人気の帽子 +「標準治療」経過報告②

きょうは朝から、初めてのお客さんがいらっしゃいました。きのう道ですごくよさそうな帽子をかぶっている人を見かけたから、全然知らない人だったけど、どこで売っているのか尋ねて、買いにきてくださったとのことです。その帽子がこれ、リバーシブルサマーウェイトハットです。当店いちばん人気の帽子であります。私もかぶっています。

 

今日のお客さん、娘に取られるかも~とおっしゃっていました。おそろいで、ぜひ!

+++++

さて、4月半ばから始めたステロイドをバンバン使うアトピーの「標準治療」を始めて1ヶ月半経ちました。(これまでの経緯はこちら→)きのう診察を受けにいって、ようやく、ほぼ全身がつるすべになったので、強いステロイドの塗り薬を減らしていく段階に入りました。これまで、朝晩毎日ステロイドを塗っていたのを、1日ステロイドを塗ったら、次の日は保湿剤、そしてこの1日おきのサイクルをしばらく続けて悪化しなければ、1日ステロイド、次の2日は保湿剤、というように、ゆっくり減らしていくそうです。気長に続けます。

     

肌の状態は快調です。なんと、汗をかいてもかゆくない!これ快適!!これまで「汗=かゆい」だったので、暑い時期は戦々恐々で、汗をかかないようにできるだけじっとしているか、汗をかいたら焦ってシャワーを浴び、それができないところに出かけるのも嫌だったのですが、今はかゆくありません。びっくりです。

 

※私は、この治療(他の特定の治療についても)を勧めているわけではありません。経験談として、参考になることがあれば、と思って書いています。