「標準治療」の経過報告

5月12日(月)は、太子のほっこりスペース「和楽」さんにて行商をする予定です。管理栄養士の水口麻衣子さんによるお話会もいっしょです。テーマは「あぶら」だと聞いています。お話会は13:30から15:00ごろ、行商は13:00~16:00ごろの予定です。お話会にご参加希望の方はご連絡ください。行商の方はご自由にどうぞ。お子さま連れも歓迎です。

 

さて、少し前に、アトピーの「標準治療」を始めたと書いたところ、お客さまやイベントでお会いする方が具合をたずねてくださいます。ありがとうございます。きょうは、経過報告です。

 

1ヵ月前、強いステロイドの軟膏を全身にべったり塗るように指示され、今もまじめにそれを続けております。2週間たったときにもう一度診てもらい「まだまだ」と言われ、さらに2週間。つるすべになった部分は保湿剤に移行しつつありますが、今日も朝からステロイドをいっぱい塗りました。

 

強い薬なので、当然と言えば当然なのですが、まったくかゆくありません。とても楽!!かゆくないのはハッピーです。夜もよく寝られます。また、肌のきめが粗いというか、多少ざらっとしているのが私の普通だと思っていたのですが、部分的にそれも改善してきています。絹と麻の違いみたいに、私の肌がそうなるとは思っていなかったので、びっくりです。

 

めざしているのは、全身つるすべになるまで治した後、普段は保湿剤だけでケアし、たまにひどくなったときにはステロイドを使ってコントロールする、という状態です。そこまでいけるかビクビク・ドキドキしているのですが、今はお医者さんに言われた通りに続けます。暑くなる前に、軟膏ベタベタから解放されたいなーと思います。

 

※私は、この治療(他の特定の治療についても)を勧めているわけではありません。経験談として、参考になることがあれば、と思って書いています。