よいお年をお迎えください

年内はきょう29日(木)が最後の営業日です。あした30日(金)から来年1月4日(水)までお正月休みとさせていただきます。1月5日(木)から通常営業です。

今朝、すごくひさしぶりに餅花を飾りました。餅花かわいいです。全国区のお正月飾りかと思っていたら、どうやら、けっこう狭い範囲の飾りのようです。こういう地域差を知るのは楽しいです。お正月はいつも、会う人会う人に、お雑煮について聞いています。

 

さて、2016年もあっという間に終わりです。あさのは商店5年目の今年は、4月から、店の営業日を3日だけにして、残りの日は行商と称して外へ販売に出かけたり、webショップの充実をはかったりして、営業のスタイルを大きく変えました。

 

その結果、ご迷惑をおかけして申し訳ないとも感じながら、新しいお客さまやお店仲間にお会いできたり、これまで気づかなかった需要や役割を発見できたりしたと実感しています。「する!」とわざわざ宣言したのにしていないことややり残し、反省点も多々ありますが、変えてよかったです。去年のいまごろは、店を続けるのは難しいかもしれないと思っていました。でも今は、まだまだやりようがあるだろうし、楽しいし、自分の仕事としてなんとか続けていきたいと思います。

 

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。