真夏のひとり戦略会議

お盆があけました。

 

体力がないのか根性がないのか、暑さに非常に弱く、しなければならない用事の他は、家の涼しい場所(玄関)でぐったり寝転んで過ごしています。快適パンツや快適スパッツを紹介しておきながら、やはり真夏は、今年もお尻のあせもになり、くやしいかぎりです。ちょっと日に当たっただけでかゆくなった顔と手足の甲と、お尻に、いっぺんに保冷剤を載せるのに苦戦しています。。

 

こんな感じでさっぱり動けないのですが、頭の中では、秋に向けて、ひとり経営戦略会議をしています。机上の空論にならないように、議題と提案をここに公開しておきます。重要度が高い順です。

 

● 新商品の開拓

子ども用の肌着など現状でそろえられていないものや、ご要望に充分に応えられていないものを探す。

 

● 行商先の開拓

行商スタイルは喜ばれていることが直接的にわかるので楽しいし、やりがいがある。神戸に行ってもこんなニッチな専門店はたぶんない。伸びしろがあるはず!

 

● ネットショップの整備

今もメール等でのご注文には対応しているが、お買い物かごやポチッとするボタンを設置するなど、もっと分かりやすく買いやすいようにする。とは言え、対面の販売がメインなので、この作業ばかりに追われることのないよう自分でできる範囲で。

 

● クレジットカードの導入

対面販売と通信販売の両方のお支払いで使えるようにする。 

 

● のれんリニューアル

色あせし過ぎてみすぼらしくなり、しばらく出せていない藍染めののれんをなんとかする。染め直しか、色あせしにくいものに代えるか、要検討。

 

● 車にロゴをつける

行商や配達に使っている小さい小さい愛車にロゴマークをつけて、宣伝しながら走る。

 

● 書道を習う

のし紙もささっと書けるように・・・

 


頭の中は、こんな感じです。

 

あぁ、暑い。。。。早く涼しくなりますように。

 

 

※写真は、お盆に家族と、大阪の民族学博物館(みんぱく)に行ったときに前を通過した太陽の塔です。みんぱく、めーっちゃおもしろいし、涼しいし、安いし、オススメです。6時間もいました。近くのニフレル(ついでに寄った)があんなにいっぱいなのに、みんぱくががら空きとはもったいない!!!

みんぱく http://www.minpaku.ac.jp/