出張報告(4) ゴムなしカップ付タンクトップを探す

東京出張報告最終回です。

 

暑すぎたこの夏、私はあせもに困っていました。こんなものかと思って秋が来るのを待つのが常ですが、商売柄、そういうわけにはいきません。

 

うちで扱っている快適下着をもってしても解決しなかったのが、アンダーバストの部分のあせもです。ブラもカップ付タンクトップも、この部分にはゴムが入っているので、暑い。ここでご紹介したような裏技を使ったり、竹布タンクトップの上にブラ(快適!)をしたりしてしのいでいましたが、見た目は悲しいし、人様におすすめできるような方法でもありません。

 

それで、先日の東京行きの機会に、アンダーバストの部分にゴムが入っていないカップ付タンクトップを探しました。それらしきものを見つけるたびに裏返して調べましたが、なかなかないものです。リラックスをうたっていてもたいていゴムが入っています。支える機能が必要ですから当然なのですが。

 

数件のお店をまわって、やっと1着、思い描いていた作りのタンクトップを見つけました。しかも綿100%。これはいけそう!!と、心で小躍りをして買って帰りました。

 

帰った次の日、わくわくしながら着ました。しかし、暑い……。胸部分は身生地の裏にポケット状に布がついていて、その中にポリウレタン製のパッドが入っているので、すごく暑いのです。全体があせもになりそうでした。はー、とても残念です。

 

とは言え、このところの涼しい気候だと、締め付けがまったくないぶん、たいへん快適です。うちには乳がんの治療をなさった方が下着を探しに来られることがあります。そういう方にも喜ばれるかもしれません。来年の夏の快適のためにも、リサーチを続けます!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    mnrose (木曜日, 05 9月 2013 20:26)

    ピーナツブラのタンクトップは、夕方疲れてくると、締め付けを感じます。着てない。
    前開きのブラは便利です。疲れてきた時、汗をかいて暑苦しい時、お腹が膨れ過ぎた時、下のボタンを外します。もっとストレスを感じると、うえのボタンを外し、「あ、外に行く」ボタンをしめます。オーガニックの前開きもいい。
    タンクトップで締め付けのないものも、ずいぶん探しました。でも、おばあちゃん用で可愛くない、着丈が短い。脇のくりが小さいものも辛いです。
    手術した方は、ハサミを入れくりを大きくしたりもしました。
    手術で脇の方もいじくられているからのようです。可愛く、肌ざわりよく、締め付けないもの、欲しいね。
    あっ、そうだ。初めからデザインして作ってみたら?

  • #2

    店主 篠原玲子 (金曜日, 06 9月 2013 15:27)

    mnroseさん

    コメントありがとうございます。

    前開きはそうやって調節できるから楽なんですよね。つい昨日も手術なさった方が前開きのブラを買って行かれました。治療や診察の時には、前開きのタンクトップが便利だったとおっしゃっていました。

    ゴムなしのカップ付タンクトップで、よさそうなものを見つけました。すでにご存じかもしれませんが。。一度取り寄せてみようと思います。ご連絡しますので、また見にいらしてください。

    初めからデザインは・・・あこがれますが、ちょっと難しいかなと思います。まずは、すでにあるものを探してみますね。

    ご意見やご感想がうかがえるのは本当にうれしいです。ありがとうございます。

  • #3

    yayoi (木曜日, 18 6月 2015 09:21)

    私も締め付けと暑苦しいのが大嫌いです。しかも、アンダーバストが広いのでブラ探しにはすごく苦労しています。そんな私が唯一気に入っているブラは、ドイツで買った安いマタニティーブラです。綿100%。安っぽくてた頼りない、ペラペラの布地とゴム。そのペラペラ感が涼しくて、締め付けも少なくてとても良い。授乳が終わった今も、母乳パットをつけて乳頭を目立たなくして使い続けています。タグを切ってしまったので、メーカーなどわからないのが残念。