あせも防止に竹ガーゼ

体や顔を洗ったりする布として売っている竹ガーゼがあせもの防止に具合がいいです。

 

肌あたりのいいfleepやオーガニックコットンの下着でも、私は、胸の下などそこそこフィットしている部分は、汗をかくとあせもになってしまいます(こんなことをここで公にしたくはないですが…)。しめつけないパンツや竹布製品などを扱っておられる広島のmarruさんのブログに、竹ガーゼを肌と下着の間にはさむとあって、試してみました。サイズの小さい「洗顔クロス」の方をちょこっとはさんだのですが、なかなかよい具合です!見た目はともかく!

 

ふつうの綿なら汗で湿ったまま肌に触れていると赤くかゆくなるのに、汗を吸収した竹ガーゼが肌にあたっていてもずいぶんマシでした。そして、抗菌性が売りの竹ガーゼ、汗でじっとり湿ってもちっとも汗くさくありません。これはほんまにびっくり。水だけで洗って干しておいても、いやな匂いになりません。うすいからすぐに乾きます。

 

赤ちゃんや小さい子どもさんの汗取りにもいいと思います。他にもいろいろ便利に使えそうです。

 

サイズは2種類です。

◆竹ガーゼのボディタオル 1050円

 サイズ:約35×86cm、色:ナチュラル、材質:竹布100%

◆竹ガーゼの洗顔クロス 520円

 サイズ:約25×35cm、色:ナチュラル、材質:竹布100%