今年も!ヤクウールのスパッツ

今年もじわじわと、ヤクウールのスパッツが寒がりさんに売れていきます。「友だちにぬくいと聞いて」とか、「今年こそ買おうと思って」とかいうお声を聞くと、うれしくてニヤニヤしてしまいます。

 

私は暑がりなのでまだはきませんが、きのう母がはいている(おそろいで持っている)のを目撃しました(@_@)

 

寒いところに住むヤクという動物の毛を使ったこのスパッツ、とてもぬくいです。そして、毛なのに、ちくちくしにくいのです!びっくり!ぜひ、さわって確かめてください。

 

そしてうれしいのが、たいへん丈夫なところ。冬を3回くらい越しても、やぶれたり、のびたり、毛玉だらけになったりが気になりません。やっと、股の部分が、ちょっと薄くなってきたかなーというくらいです。優秀です。

 

色は、ヤクの元の毛の色なのでグレーのみですが、これまた合わせやすいいい色です。

 

サイズは1サイズのみです。見た目はけっこう細くて小さいのですが、できあがりのサイズより大きく編んだものを蒸気セットで仕上げているそうで、びよーんとよく伸び、ほどよくフィットします。170cm近く身長がある方だと、すそがちょっと上がってしまうそうです。

 

◆オーガニックガーデン ヤクスパッツ 4100円+税

サイズ:M-L(1サイズのみ)

色:杢グレー(染色なしの原料の色)

素材:綿65%、毛(ヤク)15%、ナイロン15%、ポリウレタン5%