あさのはオリジナル靴下つくりました

5周年にあわせて、あさのは文様をあしらったオリジナル靴下を、千代治さんに作ってもらいました!ベースは、大人気の高御位ソックスです。

 

反対側にはお城!しゃちほこがちょこんと付いています。ほら、山並みが姫山や男山、書写山に見えてきませんか?

デザインをお願いしたのは、神河町にあるお菓子屋さん&カフェ「花風林」の荒木宏昌さんです。花風林にお茶を飲みに行っておしゃべりして、「この人なら、私のぼんやりしたオリジナル靴下構想をすてきに実現してくれるかもしれない!」とビビッと来て、お願いにあがりました。荒木さんは、以前はテキスタイルの仕事をされていたそうです。その話がビビッのひとつめ。ふたつめのビビッは、たまたま見せてもらったお菓子の包装紙の原画でした。砥峰高原の様子が歴史や四季をきちんと調べて描かれていて、とてもかわいかったのです。

 

 

とは言え、荒木さんのことをよく知らないまま「お城の絵が入った靴下が作りたいんです・・・」とお願いしたら、「かわいいのんできるで~」と即答!!!とてもうれしかったです。

 

 

そして2週間後、お城だけでなく、あさのは模様がばっちり入ったデザインを考えてプレゼンしてくださいました。モチーフがちゃんと模様になるようにしてくださっただけでなく、レギンスの上にも履くから履き口のラインはない方がいいとか、男の人のは汚れやすいからこっちの色とか、室内で履いてもかわいく修理するときに目立たないようにつま先とかかとはグレーにするとか、私には思いつかないことをいろいろいろいろ考えてくださって、びっくりしました。

 

その後、千代治さんに実際にサンプルを編んでもらったら、模様や色の出方が想像と違っていたりして、これまた、ものを作る難しさのほんの一端を感じました。お忙しい千代治さんに修正をお願いしたり、荒木さんに図を描き直してもらったり、何度かやりとりを繰り返して完成したのでした。ドキドキワクワクの2ヵ月でした。

 

荒木さん、千代治さん、ありがとうございました!!!

 

◆あさのは靴下 1200円(税込)

赤&茶 22-24cm

茶&緑 25-27cm

 

◆花風林

住所:神河町福本850-1

電話:0790-32-2580

営業時間:9:00-19:00(水曜定休)