冬のおくりものに、ちくちくしないスパッツ!

あした12月25日(日)は赤穂のgreen*daysさんに行商にうかがいます。13:00ごろから18:00までいます。今年最後の行商です。お待ちしています~。

 

通常は木金土のみの営業ですが、年末は12月26日(月)から29日(木)まで月火水木の4日間を営業して、12月30日(金)から来年1月4日(水)までをお正月休みとさせていただきます。

 

年末年始の贈り物に、ご自身に、ちくちくせず、あたたかいスパッツはいかがでしょう。

 

当店いちばんぬくぬくは、ヤクウールが入ったスパッツです。ウールはちくちくするので、かゆい人はたいてい敬遠します。かゆい私もウールのセーターなどが直接肌に触れるのは、本当に嫌です。でもこのスパッツをこわごわ履いてみると、あら不思議、ちくちくしません。ヤクの毛がやわらかいからだそうです。(絶対とは言えませんので、ぜひ、触って確かめてください。)

 

そして、ぬくい。ぬくさの程度はなかなか表現しづらいですが、ぬくいんです。

 

さらに、特筆すべきは丈夫さです。毛玉にならず、薄くもなりません。けっこうな頻度ではいて、3回目(4回目かも…)の冬ですが、目立った傷みがないのです。これも、使い方によるので絶対とは言えませんが、ネットに入れて(忘れることもある)普通に洗濯しているのに、この丈夫さはありがたいです。ひざが出たり伸びたりしないのもうれしいです。脱いだあとは伸びていますが、洗濯すると戻ります。

 

とにかくお気に入りの品です。

 

動物のヤクの毛の色なので、色は杢グレー1色だけです。サイズもM-Lの1サイズのみ。見た目以上に伸縮性がありますが、身長170cm前後の方だと、裾が短かったり、ずってきたりするそうです。

 

オーガニックガーデン ヤクウールのスパッツ 4100円+税

 

シルクの肌ざわりやきれいな色がお好きな方は、こちら、靴下の千代治さんのシルクのスパッツをどうぞ!

 

上のヤクのスパッツと比べると、暖かさや丈夫さはちょっと控えめに書かざるを得ませんが、こちらもなかなかのものです。発色がきれいで、種類も豊富なので、いろいろ合わせられて楽しいと思います。

 

シルク100%ではないので、伸縮性や強度があり、扱いやすいです。編み方の都合上、表側がシルク100%になっています。ズボンの下にはくときは、裏返しにすると、肌に当たるのがシルク100%になるし、縫い目も当たらないので、より気持ちいいかもしれません。

 

ジーパンの下などにはくと毛玉ができやすいのでご注意ください。私は、1,2年目はスカートの下、毛玉が目立ったり薄くなってきたらズボンの下、そのあとはパジャマ、と着倒してます。

 

千代治 シルクのスパッツ 3600円+税