eco洗濯ワークショップを開催しました

10月15日(土)は臨時休業とさせていただきます。灘のけんか祭りに行きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

10月12日、城の西公民館で井内ゆんさんのeco洗濯ワークショップを開催しました。私はスタッフ兼参加者で、いっしょに洗濯をしました。ドキドキの初開催の参加者は1組2名様+ちびっこで、みっちり少人数講座となりました。

 

ゆんさんのお話を聞いたあと、さっそく洗濯の実習です。使うのは、重曹・グリセリン・洗剤などシンプルなもの数種。洗濯用の基本の洗剤と染み抜き剤を作りました。

 

 

使う道具は台所にあるものばかりです。また、小さいお子さんが触ったり口にしたりしても、危険なものはほとんどないので安心です。

 

洗剤を作っておけば、実際の洗濯自体はしばらく浸けておいたり、ちょっともみあらいをしたり、ていねいにすすいだりするだけで、らくちんです。

 

嫌な匂いや「触るな危険!」もありません。

この写真は、参加者さんが持ってこられたよだれかけです。写真が見づらいですが、黄ばみがずいぶんうすくなりました。

 

私もそうですが(販売もしていますが・・・)、例えば重曹がいいらしいという情報があってもいまひとつ使い方がわからなかったり、本やネットの記述を参考にして何度か実践してみてもうまくいかずあきらめてしまったりします。

 

それが、ちょっとしたポイントやコツを聞いてしてみると、あら、びっくり、これまでのはなんだったんだろうと思うくらい、きれいになったのでした。なんだか、パァーっと明るい気持ちにすらなりました。

 

今回ご参加の方は、お子さんのものを洗うのに、何を使えば安心か、どうすれば汚れが取れるか、ずいぶんお困りだったそうですが、悩みが解決しました!とすごく喜んでくださいました。その様子がとてもうれしかったです。

 

進め方や内容を改善しながら継続して開催したいねーと、講師のゆんさんと話しています。