eco洗濯ワークショップ(10/12)

暮らしや身近な生き物についてなど「環境にやさしいこと」を提案しておられる井内ゆんさんが、環境や体にやさしい洗濯のワークショップをされるので、お手伝いをすることにしました。

 

使うのは、重曹やグリセリンなど。きのう、練習のために教えてもらいながら一度してみたのですが、驚くほど簡単できれいになりました!!!こういう、体にやさしい系・環境にやさしい系って、ゴシゴシ洗わなあかんのちゃうかとか、長い時間かかるんちゃうかとか、手間がかかるのを想像してしまいがちですが、シンプルで安全な材料で作った洗剤液に短時間浸けてゆすぐだけ。家でふつうに使っている台ふきんを洗ったところ、ふきんの嫌な匂いがびっくりするほどなくなって、口をふけるくらいになりました(>_<)

 

合成洗剤でかゆくなる方や柔軟剤の匂いにお困りの方、"やさしい系"の洗剤・せっけんの汚れ落ちや匂いの落ち方に不満をお持ちの方に、お試しいただきたいと思います。詳細は以下の通りです。ふるってご参加ください~。


「eco洗濯ワークショップ(えこせんたくわーくしょっぷ)」

◆日時:10月12日(水)13:00-15:00(14:30以降は自由解散)

 

◆場所:城の西公民館

 姫路市岡町33

 神姫バス「岡町」停留所下車すぐ。駐車場もあります。

 

◆講師:環境にやさしいことを提案している 井内ゆんさん

 

◆内容:自然にやさしい洗濯のお話のあと、実際に洗濯をしてみます。

 お茶を飲みながら、質問や感想など。

 

◆対象:小学1年生以上(小学生は保護者同伴で)

 

◆定員:先着10人。

 小さいお子さん連れもOKですが、火やお湯を使いますので、安全確保は各自でお願いします。

 

◆参加費:600円/人

 材料費、場所代、資料代。染め抜き剤のおみやげ付きです。

 

◆持ち物:

  1. 洗いたいタオルやふきんなど(大きさはフェイスタオル程度まで)
  2. 300~500ccのペットボトル 2本
  3. ゴム手袋(手がとても荒れやすい方のみ)

 ※その他、必要な持ち物が増える場合は10月5日までにメールでお知らせします。

 

◆こんな方におすすめです!

・小さいお子さんがいる方

・介護中の方

・運動部のお子さんがいる方

・ガテン系の仕事をされているご家族がいる方

・洗濯物の匂いが気になる方

 

◆申し込み:10月10日(月・祝)までに以下の項目について、wws☆ki-net.jp(☆を半角のに変更してください)か、あさのは商店までお申し込みください。メールの返信をもって受付とします。

  1. 参加する人全員のお名前(子供は学年も)
  2. メールアドレス
  3. お洗濯についての質問(できる限りお答えします)

 

◆お問い合わせ:wws☆ki-net.jp(☆を半角のに変更してください