あさイチ「おっぱい」のお悩み特集

12月13日(日)は京口公園でサンデーマーケットです!

サンデーマーケットホームページはこちら、Facebookページはこちらです。


今朝のNHKのあさイチの特集は「これって私だけ?おっぱいトラブル」でした。みなさんこっそりお悩みなんやなーと思って、見ました。


「おっぱいがかゆい」はおっぱいに関するアンケートの2位でした(1位は「垂れた」・・・)。あさイチのサイトの該当部分を引用します。


■おっぱいが”かゆい”

かゆみの原因は、主に(1)下着とのこすれ、(2)洗いすぎが考えられます。
特に、乳首の皮膚は薄く、刺激から皮膚を守る役目を持つ皮脂も少ないため、デリケートです。
こすれたり、洗いすぎたりすることで、皮脂が取れ、皮膚が弱い状態になり刺激に敏感になります。これが、かゆみにつながっています。


■”かゆみ”対策

いちばん大事なのは保湿。化粧水だけではダメで、乳液・クリーム・オイルなどをつけるのがオススメです。
大量のせっけんやボディーソープで洗うことや、長い時間熱いお湯につかることは、皮脂を洗い流しすぎてしまうので、逆効果です。
洗って柔らかくなったガーゼを乳首にあてることで、乳首と下着がこすれるのを防ぐことができます。
綿100%の下着や、縫い目を極力減らした下着などを選ぶことでも、対策につながります。


番組では、ブラジャーの裏の縫い目部分がかゆみにつながることも指摘していました。ぴったりフィットしていないために、こすれて、刺激になったり、皮脂が取れたりもするようです。


綿100%のブラジャーやカップ付きの肌着、縫い目が外側になっていたりできるだけ平らにしてあるものなど、各種取り扱っています。ぜひ、見におこしください。