加古川・千代治さんのレッグウォーマー

きょうで6月も終わり。夏が近づいてきました。職場の冷房が寒くて・・・とレッグウォーマーをお求めの方がちらほらあり、加古川の靴下屋・千代治さんの薄手のレッグウオーマーを2種類仕入れました。


ひとつめは、綿50%・麻50%のものです。麻が入っているので、多少ザラっとシャラっとした肌ざわりで、ゆるすぎず、きつすぎず。くしゅくしゅさせてはける長さです。色が薄いので、見た目にも暑苦しくないと思います。アームカバーとしても使えます。


◆千代治・リネンコットンレッグウォーマー 700円+税

 素材:綿50%、麻50%

 色:杢グレー/杢ブラウン

 長さ:50cm

ふたつめはシルク100%。上の綿麻のものよりも、しっかりあたたかいです。秋・冬に仕入れてたくさんの方に喜んでいただいたのですが、夏の冷房にお困りの方にもいいのかなーと思いました。


絹は保温・吸水にすぐれ、肌ざわりもいいです。締め付けが少ないので、寝るときにお使いの方にもいいと思います。絹といってもツルっとした生地ではなく、ネップ(糸のかたまり)がある生地で、ナチュラルな雰囲気です。


◆千代治・シルクレッグウォーマー 850円+税

 素材:絹100%(ゴム口はポリエステル、ポリウレタン)

 色:茶、黒、紺

 長さ:50cm


と、ここまでご紹介してアレですが、私はたいへん暑がりで、夏にレッグウォーマーなんてとんでもない!!という感じです。どっちがいいのか、どれぐらい暖めたらいいのかなどは、わかりません。お試しいただけるようにしておきますので、どうぞ、見にいらしてください。もっとぬくいやつもあります~。