ご近所にフランス菓子のお店がオープン!

桃の節句のきょう、うちから東に徒歩20ほどのご近所に、フランス菓子のお店「Porte-bonheur」さんがオープンしました。読み方は「ポルト・ボヌール」です。

 

11時半に開店だったので、店をちょっと閉めて、さっそく行ってきました。いつも前を通っていますが、中に入ったのは初めてです。靴を脱いでおじゃまするスタイルで、こじんまり、なのにすっきりしたお店でした。外から見るより広くてびっくりしました。

 

レモンのタルト(写真は拝借しました)やカヌレを買って帰りました。ひとりで食べるのは惜しいのでまだいただいていませんが、本当においしそう!店内で召し上がっていた方が、酸味のあるクリームに、上のメレンゲ?に甘みがあって、すごくおいしいとおっしゃっていました。家族と食べるのが楽しみです。


こちらのオーナーさんは、あさのは商店の1周年のときにお客さまにお渡しした、かわいいかわいいお菓子を作っていただいた方です。サンデーマーケットにも何度か出てくださいました。その後、さらにお勉強されて、ついにお店をオープン!

 

近くにすてきなお店が増えてうれしいです。いつか挫折したご近所マップを、また作りたくなってきました。