写真は、きのう、お客さまが迷った末に買ってくださった、骨董屋さんの柄の手ぬぐいです。買われた後、全体を見てみようと袋から出してくださいました(売るときは袋に入れたままにしています)。
広げてびっくり、上に夕焼け空があったり、猫がいたり、信楽焼のたぬきがいたり、キセルがあったり、のれんがかかっていたり、とても細かくて、見るほどにおもしろい柄でした。
しばらく楽しんで、説明の紙を読むと、またびっくり。
時代はバラバラ、一見するとガラクタですが、ひとつひとつに物語があり、語りかけてくるよう。そんな声に耳を傾けながら、今日も1人と6匹留守番中です。
この中に1人と6匹?!猫4匹までなんとか探せましたが、残り2匹はわかりません。「1人」はなんのことやら。
わかった方はぜひご連絡ください。なにか差し上げます。
◆骨董屋さん柄の手ぬぐい 1200円+税
コメントをお書きください
kida (月曜日, 26 1月 2015 21:15)
篠原さん、ごぶさたしております。kidaです。お葉書を頂きとても嬉しかったです。というわけで、ホームページにお邪魔しにやってきました(^^)ノ
とっても味わい深い、素敵な柄のてぬぐいですね。私も考えてみましたが、猫6匹、Facebookをみてようやく合点がいきました。こういうの、楽しいですね♪(私はアカウントを持っていないので書き込みできませんでしたが・・・)最後の「1人」は、「自分」だから手ぬぐいに描かれていないのかもしれないですね。
見れば見るほど、いろんな物語が詰まっていそうな素敵なてぬぐいで、ほっこりしました。
店主 篠原玲子 (火曜日, 27 1月 2015 12:43)
kidaさん
こんにちは。メッセージありがとうございます。
ものすごく遅れたはがきでごめんなさい。
お元気そうで、うれしいです。
そうなんです、おもしろい柄なんです。
ほっこりしてもらえてよかった!
お住まいのあたりでは、手ぬぐいもいろいろありそうですねー。
またお会いできますように。