骨董屋さん柄の手ぬぐい

写真は、きのう、お客さまが迷った末に買ってくださった、骨董屋さんの柄の手ぬぐいです。買われた後、全体を見てみようと袋から出してくださいました(売るときは袋に入れたままにしています)。

 

広げてびっくり、上に夕焼け空があったり、猫がいたり、信楽焼のたぬきがいたり、キセルがあったり、のれんがかかっていたり、とても細かくて、見るほどにおもしろい柄でした。

 

しばらく楽しんで、説明の紙を読むと、またびっくり。

 

時代はバラバラ、一見するとガラクタですが、ひとつひとつに物語があり、語りかけてくるよう。そんな声に耳を傾けながら、今日も1人と6匹留守番中です


この中に1人と6匹?!猫4匹までなんとか探せましたが、残り2匹はわかりません。「1人」はなんのことやら。

 

わかった方はぜひご連絡ください。なにか差し上げます。

 

◆骨董屋さん柄の手ぬぐい 1200円+税

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kida (月曜日, 26 1月 2015 21:15)

    篠原さん、ごぶさたしております。kidaです。お葉書を頂きとても嬉しかったです。というわけで、ホームページにお邪魔しにやってきました(^^)ノ

    とっても味わい深い、素敵な柄のてぬぐいですね。私も考えてみましたが、猫6匹、Facebookをみてようやく合点がいきました。こういうの、楽しいですね♪(私はアカウントを持っていないので書き込みできませんでしたが・・・)最後の「1人」は、「自分」だから手ぬぐいに描かれていないのかもしれないですね。

    見れば見るほど、いろんな物語が詰まっていそうな素敵なてぬぐいで、ほっこりしました。

  • #2

    店主 篠原玲子 (火曜日, 27 1月 2015 12:43)

    kidaさん
    こんにちは。メッセージありがとうございます。
    ものすごく遅れたはがきでごめんなさい。
    お元気そうで、うれしいです。

    そうなんです、おもしろい柄なんです。
    ほっこりしてもらえてよかった!
    お住まいのあたりでは、手ぬぐいもいろいろありそうですねー。

    またお会いできますように。