冬の贈り物⑤ぬくい靴下・あかい靴下

定休日の2日間は更新を休んでしまいました。冬にうれしいものは、まだまだあります。今年最後の祝日、そして、クリスマスイブイブにご紹介するのは、靴下です。

なにかちょこっとお菓子でも入れて、クリスマスプレゼントにいかがでしょう。

写真左側は、ヤクの毛が入った糸でパイル状に仕上げたぬっくぬくです。触った感じからしてふかふか分厚くて、いかにもぬくそう。履くと、これまた期待を裏切らないふかふか感とぬくさです。

さらにうれしいのは蒸れないこと。農業やお店で立ち仕事の方からも、1日中仕事をして脱いだあともサラサラで快適との証言を得ています。

靴下としてはちょいとお高いですが、じょうぶで長く履けるので、いい買い物だと思います。生地が厚い分、乾くのに時間がかかるが難点ですが、ストーブや暖炉(あれば)のそばに吊るして、乾かしていただければ…

◆オーガニックガーデン  ヤクパイルソックス 1700円(+税)
   サイズ:22-24cm/25-27cm
   色:グレーのみ
   素材:綿75%、毛15%、ナイロン5%、ポリウレタン5%

写真左側は、ウール100%の靴下です。重ね履きの外側に履くものを想定して作られているので、サイズは大きめですが、ゆったり履くのを好まれる方なら、1枚で履けないこともありません。ウールは水分をよく発散させるそうで、こちらもサラサラです。

楽しいのはこの色!あざやかな赤!!プレゼントを入れてもらうのに飾るだけではありません。ブーツなどと合わせて、すごくおしゃれに履いていただけると思います。

◆千代治  ウール100%ソックス 1200円(+税)
   サイズ:23-25cm
   色:赤/紺/グレー
   素材:毛100%
   ※同素材の五本指ソックスもあります。