トーキョー出張レポート

+++

明日4月25日(金)は、通院のため、17:30までの営業とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

+++


1日臨時休業をいただきまして東京に出張してきました。仕事と仕事がらみの偵察と遊びで、大満喫の3日間でした。

 

主な仕事は2件。ひとつは、おなじみ快適肌着のfleepのメーカーさんに、秋冬のシリーズを見せてもらいに行きました。「夏もこれからなのに~」と私は一般消費者と変わらない感覚なのですが、出遅れてはならぬ、とまじめに見てきました。こちらのメーカーさんは、お客さまの声をちゃんと取り入れて、仕様を改善したり、新しい製品を出したりしていて、うれしいです。レースが付いたシリーズは、これまで、レースが肌に触れてしまいそうな部分もあったのですが、次の秋冬のものでは触れないように変更されていました。また、新しいぬくぬくシリーズも、きちんと肌側が綿100%のふわふわ素材で、しっかりぬくそうで、見た目もけっこうかわいかったです。この秋、楽しみにしておいてください!

 

もうひとつは、紫外線対策用の衣類や帽子などを作っている、専門メーカーさんを訪ねてきました。ほぼ、ネット販売しかしていないメーカーさんなのですが、やはり私は、見て、着て、触ってから買いたいと思うので、取り扱いをお願いしてきました。巷にも同じようなものはたくさんありますが、こちらの製品は基準が厳しく、こまかいところまで工夫が凝らされていました。帽子をかぶらせてもらうと、たしかにしっかり陰になるのがわかりました。服も、蒸れにくい工夫がされていました。(見た目が変にならない程度に)衣服や帽子などでできるだけ紫外線を避け、覆いきれない場所に日焼け止めクリームを使う、という考え方がいいな、と思います。近々、取り扱いを始める予定ですので、ぜひ、見に来てくださいね。商品が入荷したら、改めて、ご案内をします。

 

+++

この他いろいろ行ったのですが、商売とはまったく関係ないものをひとつだけ、こちらに書いておきます。東京駅前の旧東京中央郵便局が商業ビルになった「KITTE」という建物があります。KITTE自体ずいぶん楽しいのですが、そのなかの、郵便局と東大博物館がいっしょにしている「インターメディアテク」という博物館がものすごーーくおもしろかったです。今は、クジラにキリン、モモンガまでえっらいたくさんの種類の骨格標本や古い実験道具・模型などが展示されていました。そして、なぜか無料。お金取ればいいのにーーーと思いました。機会があればぜひ!!