初売りでした

きのうは初売りでした。去年に続き、着物を着て、お茶とお菓子を用意しておりました。・・・が、お客さまがなかったので、ご近所の常連さんに「さびしいので遊びにきませんか」とお呼び立てしました。

 

年末年始のことをおしゃべりしたり、きれいな紙を見せ合いっこしたり、わたしが新しく手に入れた楽器を弾いたり、楽しい時間でした。

 

帯の写真を撮ってくださいました。半幅帯をなんちゃって角だし風に結んでいます。簡単です。靴下(山登り用)をはいております・・・

そうこうしているうちに、もうひとかた、ご近所さんが来られて、朝の連ドラのめ以子ちゃんがしているのと同じ形の前掛けをくださいました!!め以子ちゃんの前掛けは、手ぬぐいなのか着物の生地なのか、1枚なのか裏がついているのか、去年からの話題でした。

 

お母さんが着ておられた木綿の着物をほどいて、その表地と裏地を縫い合わせて作られたそうです。写真はドラマでしているように帯を見せていますが、本当は帯が汚れないように上からつけるのだと思います。

 

とても楽しい1日になりました。ご近所のみなさんに支えられています。ありがたや。本年もどうぞよろしくお願いします。