O2+重曹が大そうじに重宝しました

年内の営業も今日と明日になりました。

 

ギリギリですが、母屋の大そうじをしています。きのう、恐怖の台所に手をつけたのですが、うちで扱っている「O2+重曹」が大活躍でした。

 

これは、重曹と酸素系漂白剤がいっしょになったものです。布ナプキンの洗濯などにもおすすめしていますが、油汚れをすっきり落とすので、洗い物やそうじにたいへん便利です。

 

きのうは、1年分の汚れをたくわえた換気扇(とても見せられません・・・)を、お湯と「O2+重曹」を入れて数時間放置。なんということでしょう。油とほこりが混じり合ったねちゃねちゃがほとんど消え、残った汚れもアクリルの毛糸で作ったたわしでちょっとこすると簡単に取れました。

 

ただし、塗装も部分的にはげました!!うちの換気扇はもう25年も経っているし、これまでのそうじで、すでに塗装もだいぶはげていたのでかまわないと思ってしたのですが、かまわなくないおうちは、要注意です。

 

また、レンジフードのべたべたや壁のぬるぬるも、「O2+重曹」をお湯に溶いたものをぼろ布につけて拭くと、強くこすらなくても、すっきり落ちました。楽でした。油で汚れたお皿にも霧吹きでシュッとかけてしばらく置いておくと、さっと落ちます。便利です。

 

大そうじが終わったおうちも多いでしょうに、いまさらのご紹介なのが悔やまれます。。。来年のラクラクお掃除にお役立てください。

 

◆スピカココ O2+重曹 480g690円(税込)