14日(土)は臨時休業 & 実は化粧品もあります!

あした9月14日(土)は臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

学生時代からの友だちの結婚披露宴に行ってきます。楽しみです。

 

さて、いつもてきとーな身なりをしているので、こういう改まった場にいくときには、どうしようどうしようと焦ります。ここ数年は着物に決めていましたが、暑いため、ワンピースに変更です。

 

そして、お化粧…。私は普段はほんとうになにもしていないし、過去にもがんばってしていた時代もないので、年に1,2回の機会に、焦ります。とは言え、今は店で化粧品もこっそり扱っているので、それを使います。

 

扱っているのは、奈良にあるクレコスというメーカーさんのものです。合成の防腐剤や石油系の界面活性剤などを使わず、日本で昔から使われてきた植物原料や天然色素を多く使っています。ファンデーション、口紅、チーク、グロス、マスカラ・・・とひと通りのアイテムがあります。口に入っても安全な口紅、天然材料100%のマスカラなどが好評です。

 

左の写真はリキッドファンデーションの裏書きですが、材料の少ないこと!!少なければいいというわけでもありませんが、もしなにかあったときに、自分に何が合わなかったのかなど、原因が分かりやすいと思います。

 

また、好みではありますが、海外のオーガニック化粧品に比べて、色や香りが日本人に合うように作られているとも思います。

 

店に置く商品を選ぶときに、しばらく使って、少なくとも私がかゆくなったりしないことを確かめましたが、もともとお化粧をしない派(ただのズボラか…)で、お客さまにうまく説明できないのも、申し訳なく思っています。去年も一度して好評だったのですが、メーカーさんに来てもらって紹介や講習をする機会を作る予定です。

 

では、明日の臨時休業、よろしくお願いいたします。