日焼け、その後

きょうは臨時休業をいただいて、ご迷惑をおかけしました。日焼けによる肌の状態の悪化が心配なので、病院に行ってきました。

 

日曜日、船場川サンデーマーケットin OBAKETSUを開催しました。来てくださった方、ありがとうございました。そのご報告はマーケットのHPでするとして(まだしてません、ごめんなさい)。私は、つばの広い帽子をかぶり、強めの日焼け止めクリームをつけて挑んだのですが、案の定、やられました。空からと地面の照り返しの日光、帽子を被っていたことによる暑さの両方だと思います。お医者さんに見せ甲斐のある様子になりました。

 

そして、きょう、お医者さんに「今年は特に日焼けの影響が強くて心配なのだ!!」と訴えたところ、今年はそういう患者さんが多い、PM2.5など環境汚染物質の影響もあるかもしれない、とのことでした……。PM2.5?!そんなものは私には関係ないと思っておりました。検査などをしたわけではないので、真偽や影響の程度は分かりませんが、驚きました。ただ、これから毎年ひどいとは限らないのは、ほっとしました。

 

保湿などをしたうえで日焼け止めクリームを塗り、できるだけ日に当たらないようにするという、ごく当たり前の注意を聞きました。そして症状が出てしまったときには、いろいろ考え方がありますが、私は、ステロイドなども上手に使って治し、悪循環に陥らないように気をつけるつもりです。

 

さて、効果が高く、かつ、刺激が少ない日焼け止めクリームについて、いくつか試したり尋ねたりしました。お世話になっている患者団体の日本アトピー協会さんにも情報を求めたところ、資生堂さんとマルホさんがいっしょに作っている2e(ドゥーエ)シリーズのノンケミカルタイプが、いまのところ、いいのではないかということでした。私も試しましたが、かゆくはなりませんでした。けっこう白くなるのは覚悟です。合う合わないがありますが、ご興味のある方は、一度お試しください。残念ながらウチでは扱えませんが、皮膚科の近くの調剤薬局に置いてある場合が多いです。言えばサンプルをもらえます。

 

今年は夕暮れと雨の似合う女になり、長い夏をなんとか乗り切りたいと思います。