船場御坊さんとパーランド行商(5/5)

ゴールデンウィーク後半がはじまりました。あさのは商店はいつもと変わりなく、ゆるりと営業いたしております。

 

あさって、5月5日(日)は、船場御坊さんの楽市に出店します。9時から12時までの開催です。5月の楽市は、1年のうちでいちばん気持ちがいい楽市だと思います。御坊さんを出発して、近隣のお寺や町家などの説明を聞きながら歩く「歴史ウォーク」も同時に開催されます。

 

午後は3時から、ご近所カフェのパーランドにて、サンデーマーケットでもおなじみの農園たぴとくんといっしょに行商です。たぴとくん特製の「畑や山の湯のもと」の量り売り用袋を作りました。よもぎの湯のもとを入れたお風呂に入りましたが、青っぽいにおいが、ここちよかったです。お風呂つながりで、私は手ぬぐいなんかを持って行こうかなーと思っています。

 

いいお天気がずっと続きそうです。御坊さんはわいわいと、パーランドはゆるゆると、どちらも楽しい時間になりそうです。ぜひ、どうぞ。

 

たぴとくんがこれから始める量り売りは、私もやりたいなーと思っていたことです。私の店なら、洗剤やせっけん、重曹なんかの量り売りが考えられます。液体洗剤は、量り売りの元になる大きい容器をメーカーさんに戻して再利用する仕組みでなければ、詰め替え用のパックよりもむしろゴミが増えるので、いまのところ、実現できません。なくなってから容器を持って買いに来ていただくというのも、面倒かもしれません。棒状のせっけんならできるかな。需要あるかな。

 

考えてみます。