ひらやませいこさんプロデュースの布ナプキン

サンデーマーケットでもお世話になっているただまき農園の市原さんが、先日のひらやませいこさんのお話会の内容を、ブログにくわしく書いてくださいました。ありがとうございます。ぜひ、ご覧ください。

 

ひらやまさんプロデュースの布ナプキン「Ena」シリーズを、当店でも取り扱うことになりました。こちらは、月経血コントロールをサポートする布ナプキンということで、あえて薄く作られています。また、ナプキンの成分が粘膜から吸収されることを考慮して、オーガニックコットンの生地や糸を使用しています。生地は4種類の植物で染められており、それぞれ、薬効が異なるそうです。以下は、パンフレットからの抜粋です。

●茜(あかね)染め

冷え症、便秘、貧血、浄血作用、経血に塊が出やすい人

●よもぎ染め

月経過多、日数が長い、不正出血

●びわ染め

生理痛、生理前症候群(PMS)、生理前のイライラに仙骨にあてます

●紅花染め

生理不順、不妊、更年期、オリモノが多い人のオリモノシートとして

 

月経血コントロールの実践とあわせ、ご自身の症状やお好みに応じて、どうぞお試しください。

 ◆基本セット(草木染めパッド1枚、ホルダー1枚)3150円

 ◆パッドセット(草木染めパッド2枚)1890円

 

 

そして、きょうは、寺子屋「思考する坊さんの法話」の記念すべき第1回目でした。2,3人来てくださったらバンザイ!と思っていたら、なんと、おとな8人+赤ちゃんひとりで、満員御礼でした。

 

うちでも少し取り扱っている「シャボン玉せっけん」の社長さんの著書の記述に、仏教の教えと通じるところがあるという気づきから、「浄土」の意味、混沌としたガンジス川の話・・・と広がっていきました。後半の質問コーナーでは、若き坊さんライフや日本の仏教事情についての素朴な疑問に、ちゃーんとまじめに答えていただきました。

 

来てくださったお客さま、明泉寺の名和くん、ありがとうございました!!次回は6月8日(土)10:30~の予定です。