ひらやませいこさんお話会のご報告

きのうは、ひらやませいこさんに来ていただいて、布ナプキンと月経血コントロールのお話会をしていただきました。午前中にうちで、夜にご近所yukashiさんで、パワフルな2時間×2セットでした。(私は両方聞いて、もう、おなかいっぱい!)

 

前半はひらやまさんがこのような活動を始められるに至った経緯、ありのままの自分を愛しましょうというお話、使い捨てナプキンの問題点など、後半は月経血コントロールの仕方やひらやまさんプロデュースの布ナプキンのご紹介などでした。(お話の詳しい内容を、サンデーマーケットでもお世話になっているただまき農園の市原さんがブログに書いてくださっています。)

 

元気いっぱいのひらやまさんに圧倒され気味だった参加者のみなさんも、最後には経験談や質問も出て楽しい時間になりました。「次の生理が楽しみ!」とおっしゃる方もありました。

 

私は布ナプキンの使い方はご説明できますが、こういう話(愛とか性とか…)はできませんし、布ナプキンを使いましょう!と推進するのも苦手です。今回、みなさんのご興味の強さを感じたので、またお呼びしてこのような機会を作れたらと、思いました。

 

ひらやまさんのお話会は、5月19日(日)の13:00からも同じ内容で開催します。ご興味がおありの方、きのう来てくださってお友だちにも教えたい方、こちらまでお申し込みください。サンデーマーケットの日ですので、ぜひぜひ、遊びにいらしてください。

 

さて、この機会に、ひらやまさんプロデュースの布ナプキンの取り扱いも始めました。長くなってしまいましたので、くわしい話はまた明日書こうと思います。まずは写真のみ、商品のページに掲載しました。

 

そして明日は10:30から、寺子屋「思考する坊さんの法話」です。テーマは「仏教とセンザイ」。せっけんとガンジス川と浄土の話と聞いています。なんじゃそりゃ、おもしろそう!!こちらもまだまだ受付中です。いきなり来ていただいてもかまいません。