重ねばき靴下はじめます

開店当初よりご要望をいただいていた、重ねばき用靴下の取り扱いを、始めることにしました。絹綿絹綿…などと重ねて、天然繊維の靴下を何枚もはくものですが、面倒くさがりで疑り深い私は、正直、どうなんだろう…と思っていました。ですが、愛用されている方や探されている方、メーカーさんの話をうかがったり、本を読んだりして、必要とされているなら、と扱うことにしました。

 

主に扱うのは、加古川で古くから靴下を作ってこられた千代田繊維工業さんの「千代治のくつ下」です。お話をうかがって、日常の消耗品なのだから、質のいいものを継続して買える価格で、と考えておられることがわかり、私の考えと一致するので、取り扱いをお願いしました。

 

きのう、工場に仕入れにうかがって、靴下を作る機械を見せていただきました!

いろんなタイプがありますが、まずは基本の4足をご紹介します。

 

写真左から、

①シルク100%5本指 730円

②オーガニックコットン100%5本指 890円

③シルク100%重ねばき用 520円

④オーガニックコットン100%リブ編み 890円

※冷え取りにはこの順番に履くのがいいそうです。

 

シルクの①③は生成りのみですが、綿の②④は生成りのほか、うすい茶色、緑色、ピンクもあります。楽しいですし、履く順番の間違いが減りそうです。