ごめんなさい、11月から消費税分値上げします

4月のオープン以来、基本的に、消費税をいただいていなかったのですが、来月からいただくように変更します。申し訳ありません。

 

いままでいただいていなかった理由は、3つあります。

  1. 小さい商売で売上が少ないため、消費税の納税が免除されます。それなのにいただくのはなんだかおかしいなーと思った。
  2. 大きい店のようにセールや値引きができないから、せめて、このくらいは、という気持ち。
  3. 1円単位のやりとりが大変。

 

しかし、仕入れるときには払うので、マイナスは積み重なっていきます。また、今後、消費税が上がると、マイナスの幅も広がるので、どうしたものかなーとぼんやり思っていました。そして先日、帳簿付けの指導に来てくださった税理士さんに、「消費税はちゃんともらうべき」と指導されてしまいました。

 

しばらく考えましたが、店を続けられなくなるよりは、きちんと利益を出して店を継続する方がいいので、消費税をいただくことにしました。いつか、消費税を納められるようになれれば、と思います(年間売上1千万!!)。

 

こういう経緯で、11月1日より消費税分値上げさせていただきます。ただし、1円単位の端数は切り捨てとします。今月中に駆け込みで買いに来ていただくのは歓迎です!

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。