手つむぎ糸の「あしごろも」

店主の小足(あしごろもクルー/生成り)
店主の小足(あしごろもクルー/生成り)

手でつむいだ糸をていねいに編み上げて作った靴下「あしごろも」です。でこぼこのある太めの糸があたたかく、足の裏にも気持ちいいです。見た目はちょっともっさり、かわいいと思います。

 

靴下に2000円って、私の感覚ではだいぶ高いです。高いですが、たまに履いて、「きょうはいい靴下履いとんやー」と思うのもいい気分です。5本指のを買ってもらった男の子が、「履いたら体が軽い」「よそゆき」と報告をしてくれたこともありました。ほころびたときに繕うための糸(写真右)もついていますので、どうぞ、大事に履いてください。

 

ところで、このメーカー「益久染織研究所」の製品は中国製です。これまで一度も農薬や化学肥料を使わずに綿を栽培してきた農場に、技術指導に行った縁でできたそうです。そういう部分も、私は好きです。

 

◆あしごろも平編み 2000円
 色:生成り/茶綿、サイズ:21-24cm/24-27cm

 

◆あしごろもクルー 2300円
 色:生成り/茶綿、サイズ:24-27cm

 

◆あしごろも五本指 1300円
 色:生成り、サイズ:22-24cm/25-27cm