yukashiさんの料理教室

きのう、ご近所のyukashiさんの料理教室を、はじめて受講してきました。季節の野菜料理のクラスです。こんなメニューでした。

  • 玄米と高野豆腐カツの海苔巻き
  • ごぼうとじゃがいものすり流し
  • 呉豆腐
  • 春雨の梅サラダ
  • もちきびの和風ロールキャベツ

 

お肉や卵、かつおだしなども使わず、野菜のおいしさをじっくり引き出す料理でした。わたしのいちばんのヒットは高野豆腐カツ。鶏肉みたいな食感で、おいしかったー。家でも作ってみたいです。ごぼうとじゃがいものすり流しも、ごぼうが香ばしくて、好きでした。

 

子どものとき、アトピーがひどく、小麦・お米・大豆を制限していた時期がありました。主食にアワやキビの雑穀も食べました。そのときは仕方なく悲しく食べていましたが、いま食べるとおいしい。そういう時期があったから食べ物にも関心が向かうようになったので、それはそれでよかったのかなーと思っています。