きょうはマーケット!

いよいよきょうは、わくわくどきどき、サンデーマーケットです。

常連さんやご近所さんに楽しんでいただけたらいいなーと思っています。

 

あさのは商店では、Bergamot Plusさんのアロマオイルハンドトリートメント、petit a petitさんの手作り小物、五つ葉さんの手芸材料、そしてウチのいつもの日用品が並びます。

 

yukashiさんでは、天然酵母パン、ハーブ、無農薬野菜、卵、ジャムなどが並ぶのに加え、飲み物やサンドウィッチを召し上がっていただけます。

 

どうぞ、はしごしてください。

 

ひとつお詫びがあります。

先日予告したばかりの、布ナプキンの紅茶染めは、今回はナシにさせていただきます。試作をしてできたできたと思っていたところ、きのう、布ナプ洗いにおすすめしている洗剤(O2+重曹)で洗ったら、色落ちしてしまいました…。すみません、研究します。手縫いの方はします。

 

では、楽しい1日になりますように!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Y.Kida (火曜日, 22 5月 2012 23:47)

    私も布ナプキン、紅茶染めして作っています^^。
    汚れが目立ちにくくなるのがいいですよね。

    私は「O2+重曹」ではないのですが、
    似たような「炭酸ナトリウム」の洗剤を使っています。
    (メイドインアースのウォッシュヘルパー)

    最初の洗濯の時は、洗面器が紅茶色に染まりますが、
    二度目以降は、そんなに色落ちはありません。
    (私はライナーにしか使わないので、
     つけ置き時間が短いからかもしれませんが)

    ちなみに色止めは塩を使ってます。
    (ミョウバンが家にないので)

    染めて洗って、という工程を何度も繰り返すと、
    色がより定着すると聞いたこともあります。

    ****

    神戸新聞の記事、早速拡大していただいて、
    ありがとうございました。
    記事、とっても素敵でした^^!

  • #2

    店主 篠原玲子 (水曜日, 23 5月 2012 18:48)

    Kidaさん

    ありがとうございます。

    私も塩で色止めをしたのですが、量や時間がたりなかったのかもしれません。普通のせっけんで洗ったら大丈夫そうでしたが、o2&重曹で、最終的にほぼ真っ白になってしまいました…。o2&重曹の威力はよく分かりましたが。。。

    次のマーケットに向けて、研究します。なにか方法が分かったら、教えてください~。