続けて使える保湿剤

私は年中かさかさ乾燥肌なので、保湿は欠かせません。皮膚科などで一般的に処方されるワセリンを長い間使ってきましたが、ワセリンが石油由来だと知って驚きました。私の場合、特に副作用などは感じませんが、石油からできたものをずっとつけ続けるのは嫌やなーと思い、代わりになるものを探しました。

 

基準は、成分がシンプルで、値段が高くないものとしました。

成分が多すぎると、合っても合わなくても、何がよくて何が悪いのか判断できないからです。顔だけでなく、体にも使うのであまり高いのは困ります。

 

そこでやっと見つけたのが、福岡の「アトピーラボ」さんです。セサミオイルやホホバオイル、ミツロウなど、ほぼすべて天然原料のとてもシンプルな保湿剤を作っておられます。容器や宣伝にお金をかけず、価格もたいへん良心的です。電話をすれば、相談にも乗ってくださいます。

 

肌に直接塗るものは合う/合わないが大きく怖いので、取り扱うかどうかだいぶん迷いました。ぜひ店にあるテスターやサンプルでお試しください。

 

  • セサミオイル 1400円/100ml ~
  • ホホバオイル 2100円/100ml ~
  • シアバター 920円/25ml ~
  • ビーズワックス 850円/50ml ~
  • ハーブジェル 1200円/100ml ~