帳簿をつけます

これから、きちんと帳簿をつけます。青色申告をするのです。

 

簿記の講座も検定も受けた(落ちた)ことがありますが、考え方はともかく、実際にどんな帳面を買ってどうするのか、ピンと来ませんでした。何十万円の機械の減価償却とか、借入金が何百万とか、ありませんし。

 

いい本を見つけました。載っている事例が「アジア雑貨店『ハニー・ビー』の山田さん」とか「街の不動産屋さん」とかで、規模が近いのです。

 

これから開店に向けて仕入をするので、しばらくは出金ばかりですが、ドキドキしないようにします。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    わら (水曜日, 14 3月 2012 07:21)

    すごく進んでいますね。お店にも行きます。がんばってね。

  • #2

    かおり (水曜日, 14 3月 2012 08:47)

    いよいよ開店だね!
    4月に一度遊びに行かせてもらうね。

  • #3

    篠原玲子 (水曜日, 14 3月 2012 10:59)

    ありがとう。がんばります。来てね!