手ぬぐいでつくる子供服

おもしろい本を見つけまして、手ぬぐいで子ども用の服を作ってみました。100cmくらいまでのズボンだと、手ぬぐいたった1枚でできます。

 

下の写真の説明です。左から、

①使うのはこの1枚。横向きの柄、縦向きの柄、総柄などがあるので、それも考慮して選びます。

②前と後ろのカーブの部分を切り抜きます。余剰はこれだけ!

③2つに切って、左右の足にします。

④股の間、ウエスト、裾を縫って、ゴムを通して完成!

 

モデルの彼は105cmなのでちょっときゅうくつでした。ひとまわり大きくも作れます。

赤ちゃんのワンピースも1枚で作れます。

 

①使ったのはこの1枚。これは、切らずに半分に折るタイプなので、向きがない柄がいいです。

②頭が通る部分をくりぬきます。余剰はこの部分だけ!端の始末をして、ゴムを通します。

③脇をななめに縫って、裾を縫って、完成!

④前後ろの区別はありません~。

 

モデルの彼(男の子です)は70cm。脱ぎ着させるときに顔がぎゅーっとなるので、切り込みを入れたり、ホックを付けたりした方がいいかもしれません。

この本を見て作りました。手ぬぐいの何がいいって、綿100%の気持ちのいい生地であること、ざぶざぶ洗えてさっと乾くこと、「耳」が使えるので端の始末が少なくてすむこと、余り布が少ないこと、柄がいろいろあって楽しいことなどです。

 

どちらも、おしゃべりしながら手縫いでできるので、来月の寺子屋でしてみたいとおもいます。

 

◆あかちゃん・こどもズボン 7月10日(水) 10:30~12:00ごろ

◆あかちゃんワンピース 7月26日(金) 10:30~12:00ごろ

 

ズボンは50~100cmくらい、ワンピースは50~70cmくらいのものが作れます。どちらも参加費は500円(お茶・おやつ付き)+ワンピースの方のみ材料代100円です。手ぬぐいは、うちに840円と1050円のものがありますので、お好きなものをご購入ください。ご持参くださってもかまいませんが、作りやすさを考慮して洗濯前の新品がいいです。

 

参加ご希望の方は、こちらからお申し込みください。型紙を用意するのでサイズをお知らせください。

 

※複数の申し込みがあった場合、駐車場はお使いいただけません。城内図書館など、近隣の駐車場をご利用いただくことになります。申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。