いまさら、本気で、紫外線対策…

本降りの雨の中、サンデーマーケットにきてくださったお客さま、ありがとうございました。上平容子さんのウクレレライブは満員でした。ゆるゆるとした音を楽しんでいただきました。3回目のひらやまようこさんのお話会は、今回も次々と質問が出て、盛り上がりました。

 

当初からの駐車場不足をずっと解決できず、今後、マーケットをどのように開催するのがいいか、いま、主催者で相談中です。1年間続けてきたし、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、形を変えてでもなんとか続けられたら、と思います。

 

タイトルの「紫外線対策」、本当にいまさらなのですが、私自身が困った事態に陥っています。私は日に当たるとかゆくなります。でも、日焼け止めクリームも合わないものが多いので、うちでも扱っている紫外線吸収剤の入っていない弱いものをつけて、あとは長袖の服や帽子、日傘でゆるくおおうというやり方で、やりすごしていました。紫外線は悪いことばかりではないし、完全防備するのもどうかなと思うので、ほどほどにしていました。

 

先日、朝の7時から近所の山に2時間ほどのハイキングに行きました。晴れた日だったので、日焼け止めをつけて、マスクをして、帽子をかぶって。そのあと、顔の右側(北を向いて登ったから?)に赤い湿疹が出て皮膚が熱をもって、1週間たっても治らず、皮膚科に行きました。案の定、日焼けによる湿疹が悪化しているということで、強めの日焼け止めクリームをこまめにつけ直して、できるだけ日に当たらないように、とのことでした。はぁ。

 

シミやシワは(私は)ある程度は受け入れるとして、湿疹やかゆみは困ります。夏場のハイキングはあきらめられても、今年の夏はこれから、あと何十回も夏が来るのに、どうしよう…。紫外線を防ぐ涼しい帽子、効果的で刺激の少ない日焼け止めクリームを、真剣に探さなければなりません。こんな商売なのになんですが・・・、情報求ム!!